Today one step

関東産まれ、東北育ち、津軽住み転勤妻の暮らし。ASD娘との日々も。

弘前に住んで2年目、雪国での幼児の服装についてまとめてみた

こんにちは、娘が本格的に入園してから自分の時間が増えたはずなのになぜか忙しくなってしまっているmizueです。 ブログ更新も頻繁にはできませんが、自分のペースで書きたい記事を楽しんでいきたいと思います。 さて、娘の衣替えもだいたい済んで、クローゼ…

受給者証の申請と、母の葛藤と

先日の発達外来、そしてその翌日に3歳児健診を受けた際に、外来ではソーシャルワーカーさんから、健診では発達支援員さんからそれぞれ『障害児通所支援』について案内をいただいて、いま利用申請の準備中です。今日はそのことについて書きたいと思います。 ※…

3歳児健診 〜号泣そして逃走〜

2週間前の話になってしまうのですが、3歳児健診での出来事をお話しします。 その前日、偶然ですが発達外来を受診していました。園にも半年通って少しずつ慣れ、家でも取扱説明書的なものができつつあるのでかなり安定していますという報告ができ、3歳児健診…

初プール&温泉!3歳児とロマントピアに出かけてきました

めずらしく夫が土日休みだったので、弘前市は『星と森のロマントピア』に出かけてきました。 娘にとっては初プール、初温泉になります! 娘の特性を考えると水着を着られないかも、プールや温泉は驚いてしまうかも…と思っていたのですが、プールは入れました…

ヨーグルトメーカーを買いました

ここ半年程、甘酒にはまっています。 入園関係で忙しかった4月頃には、毎日のようにスーパーで買い求めては飲んで、心なしか疲れが取れるように感じていました。が、毎日飲むようになるとなかなかお財布に厳しそう。 コストを抑えるため自作できないかヨーグ…

娘、こーちゃんのこれまで

こーちゃんは、2014年秋産まれ。 たれ目さんで、にこにこ陽気な笑顔が可愛らしい(親バカ)の女の子です。 <赤ちゃんの頃>2ヶ月頃からよく笑う子で、目も合うし、わりと寝てもくれるし、ミルクもたくさん飲んでくれるし(母乳が出なかった)で育てやすい子…

はじめまして<わたしについて>

青森県津軽住みのアラフォー主婦、mizueと申します。 家族は夫と3歳(年少)になる一人娘、こーちゃん。 実家は東北の別の県にあります。 転勤族で、道南から海を渡り、津軽に住みはじめて1年と9ヶ月経ちました。 産後うつ経験者で、不眠の症状は未だに少し…