Today one step

関東産まれ、東北育ち、津軽住み転勤妻の暮らし。ASD娘との日々も。

初プール&温泉!3歳児とロマントピアに出かけてきました

めずらしく夫が土日休みだったので、弘前市は『星と森のロマントピア』に出かけてきました。

娘にとっては初プール、初温泉になります!

娘の特性を考えると水着を着られないかも、プールや温泉は驚いてしまうかも…と思っていたのですが、プールは入れました!(温泉は入れなかった、ぐぐぐ…)

 

プールは10:00からの営業。

券売機で券を買って利用申込をします。

f:id:mizuesstep:20180520155320j:image
貸し水着もあったので、お試し(娘が怖がって入れないかもしれなかった)の身としてはありがたい❗️子供用のはスクール水着のようなタイプ、婦人用はフィットネス水着で数種類から選べる感じでした。
・プール・温泉券3人分
・貸し水着、帽子代(私と娘の)
※タオル持ち込み
で計2500円くらいでした。
おむつが取れてからと思っていましたが、水遊びパンツも売られていたので水遊びパンツでも利用できるのかも。

事前にプールについて、すいすい楽しく泳げるところだよ!と説明をしていたので、かなり楽しみにしていた娘。水着や帽子着用も事前に説明していたのとプールへの楽しみで、難なくクリアできました。

ロマントピアのプールは普通の遊泳用の他に幼児用の浅めのプールがあって、カラーボールやジョウロがたくさん浮いていて楽しかったよう。怖がりながらも楽しんで、1時間半くらい遊んでいました。
小さな浮き輪も無料で借りられました。

お昼前までプールで遊んだ後、温泉に。私の楽しみはこれから!だったのですが…

体を洗って入ろうとして湯温を見ると、全体的にお湯が少し熱め。

適温の場所もあったのでそこへ行ってみようと連れて行ったのですが、足場のアルミ板が怖かったみたいで入れず『怖い…もう出る』と。

露天風呂の景色良かったなぁ…

仕方ない。想定はしていたので早々と上がって、館外に出てアスレチックの前の木陰でお昼にしました。残り物を詰めたお弁当持ってきてました(笑)f:id:mizuesstep:20180520154955j:image親子遠足や運動会もあるので、家族用のお弁当箱を買ってみました。どれくらい入るのか試しに入れてみましたが、3つのお弁当箱の小さいの→デザート、中→おにぎり、大→おかずを入れて親子3人でちょうど良いか、少し多い感じかと思います。買ったお弁当箱はこちら。

 

THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス レッドチェック DJF-4002 RC

THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス レッドチェック DJF-4002 RC

 

アスレチックもあったんだけど、遊具が苦手な娘にはまだ難しかった。プールに入れただけでも素晴らしかったよ。

 

f:id:mizuesstep:20180520155318j:image

家に帰ってきて、ただいま絶賛お昼寝中。

今度は自分の水着で来ようね!